マイナンバー 詐欺 電話

マイナンバー 詐欺 電話
MENU

マイナンバー 詐欺 電話

マイナンバー制度を利用した詐欺が多発しそうで心配です

 

マイナンバー制度の導入について世の中でかなり議論が交わされるようになってきました。この制度の詳細についてはまだはっきりしていないようですが、導入することで得られるメリットと制度の欠陥で発生するリスクとを比較すると、リスクのほうが遙かに大きいのではないかと思われます。

 

マイナンバー制度を導入することで、改善される面もあることは間違いないかと思います。たとえば、少し前にお笑いタレントが関わった生活保護の不正受給の問題がありました。あのような不正やぬけがけのような行為は国民として断じて許してはならないと思いました。また生活保護に関しては貧困ビジネスと呼ばれるようなものが存在し、生活保護を受給させるよう誘導してそのうちの何割かを懐に入れるということをやっている輩がいるという問題もあります。

 

そういった不正は絶対に許されませんから、不正が起こらないような仕組みをしっかり作ってほしいとは思っていました。そして、今回のマイナンバー制度を導入することでそういった生活保護の不正受給が完全になくなるのであればいいと期待はしたのですが、考えてみるとこの制度を導入することで新たな不正が発生してしまったらまったく意味がないことになってしまいます。それどころか懸念していた生活保護に関わる不正やビジネス等よりも、もっと悪質で被害の大きい詐欺のような問題が多発する可能性が充分にありそうです。

 

不正をなくして公正な世の中を作ることには賛成ですが、流出などの絶対ない管理方法はないわけですしすでに年金関連で失敗しているのですから本当は導入してほしくないと思っています。もし導入するのであれば、古い頭の持ち主だけに任せるのではなく、流出対策のエキスパートを民間から採用するなどしてガードを二重にするだけではなく三重、四重、五重にするくらいの万全な対策を取ってほしいものです。

更新履歴
このページの先頭へ